上関にある皇座山。
そこにある夫婦岩には、春と秋のお彼岸時期
岩の真ん中から太陽が昇り、沈みます。
わたしが上関にご縁をいただいたのは
この岩を発見し、何か神聖な岩に違いない!とピピン‼︎ときて
誰も相手にしてくれない中、様々な文献を調べ
周辺の掃除を始めた、上関の遍照寺さんとのご縁です。
たまたま、ご住職が「お掃除手伝ってくれる方集合!」
と、fbで呼びかけておられたので、おヒマなわたしは行ってみたのでした。
そこからのご縁ですので、今わたしがここにいるのは夫婦岩のおかげさまなのです。
ですが、朝が苦手なわたし。
元々、朝陽より夕陽の方がぐっとくるものがあって好きだったので
夫婦岩も夕陽しか行ったことがなかったのです。
が、せっかく上関引っ越してきてきたわけだし。ということで行ってきました。
でも、すんなり行ったわけじゃないんです。
「明日こそは!」を数日重ね、ようやく行ったのです。
それもギリギリ最終日。
今回の秋分期間はお天気がイマイチだったのですが
今日は素晴らしいお天気でした。
水平線の上に登っていく太陽。
光の色も刻々と変わって行きます。
海の上を光の道がわたしに向かって真っ直ぐに伸びてきます。
朝陽でありながら、夕陽のような優しさを含んだ
清々しい太陽でした。
そして、わたし自身の光のようにも感じました。
「ただ わたしである ということ」
「そのままの自分で、表に出てもいいんだ。」
そんな感覚を感じていました。
この秋分の日を境に、また大きく流れが動いた感じがします。
更に軽やかに。
でも、いいことや光の部分だけでなくて
陰陽や今まで対極していた様々な2限性を
どちらが良い・悪いを超えて
大きな無限の愛が包み込んでいる。
全てを排除する事なくブレンドされ
その上で
ただ、わたしであること。
ただ、生きること。
に、素直であること。
そんな感覚を受けました。
これは、元々トリニティタッチヒーリング®︎の三位一体の感覚。
たくさんの方と、この感覚を共有していける時代になったんだ。
と感じています。
Mahalo♡
ほんとは動画をあげたかったんだけど
無理みたいなので、気が向いたらインスタに載せます。
コメントをお書きください
Makolin (水曜日, 26 1月 2022 11:01)
コロナ自粛の退屈な毎日、全てのイベントが中止になり、ここはドライブして人気のない山を散策するしかない、という事で、昨日皇座山を訪ねてみました。
キャンプ場の近くに夫婦岩がありました。
脚立があったのは岩の間に差す有難い光を撮影するためだったんですね。
疑問に思ったのは あの岩は何かということです。
触ってみたところゴツゴツとして空洞もありました。
熔岩でしょうか?
それを知りたくて検索したら、ここに辿り着きました。
Moe Luliluli (金曜日, 28 1月 2022 22:26)
Makolinさま
コメントありがとうございます。
皇座山行かれたのですね。
あの岩が何かというのははっきりお返事できないのですが
夫婦岩以外にもこの地域にはたくさん大きな岩があります。
この地域以外にも、日本、世界中に巨石や不思議なものがたくさんありますね。
私たちは今世地球にいるのはせいぜい100年程度ですが、
長い年月地球にいる彼らは、私たち人間の今の様子をどの様に思っているのかな。
なんて考えてしまいます。
この流行り病でイベントなどは出来なくなっていますが、自分自身や自然と向き合ういい時間になるんではないかと思います。
上関は何もないですが、海や空がとてもキレイです。
お気に入りのスポットを見つけて気分転換しにお越し下さい✨